猫のようにいきる

大層なタイトルだな、と自分でも思う。

 

ここ数年、私生活で大きな変化があった。

体調を崩したり、会社を辞めたり、パートになったり、在宅ワークをしたり。

そろそろ二度目の適齢期も近づいてきて、新しい体に生まれ変わるのかもしれない。

人間のことには興味があるけど、人や社会と交わることはあまり得意ではなくて、だからこうやって文章を書いている。

世の中の文章を書いている人(生業にしている人も趣味の人も)が私と同じ様であるとは限らないけど、違うとも限らない。

目に見えそうで見えないものを時には、感じたり、掴んだり、逃してしまったりしながらいきている。

手に届きそうな距離に真実らしきものが転がってきたり、誰かの手の中にあるものがそれに見えて羨ましかったり。でもそれが真実かどうかなんてわからないし、と嘯いてただ眺めているだけだったり。

 

そんな風にいきていきたい。猫みたいに。

食べて、寝て、遊んで、見つめて、そしていきる。

猫のように。